島田ミシン商会の公式通販サイト

  1. HOMEの中の
  2. はじめにの中の
  3. 巻き具の扱いって簡単?

■ 巻き具の扱いって簡単?

巻き具(ラッパ)の利用は、数工程を1つにまとめてくれるのですから、省力化の上でたいへん便利です。 特に折り曲げたらすぐ縫いますので、仕上がりもきれいになります。 こんな便利なアタッチメントなら家庭用にもっと一般的になりそうですが、現実はそうではありません。 どうしてでしょうか?

ラッパは、生地が通る通路を変形させることで、生地を折るだけのアタッチメントです。

通したい布には、腰のある布もあれば、柔らかくヒラヒラした布もあるでしょう。 厚い布もあれば、薄い布もあります。 伸縮性も違うかも知れません。
うまく行かなければ個別に作る以外にありません。 生地に合わせてラッパを作れば間違いありませんが、コストも時間もかかります。

うまくいかなかったとき、その原因がミシンにあるのか、ラッパにあるのか、 素材に原因があるのかなどが、簡単にわかりません。

さらに三ツ巻などは、生地がキレイに巻かれるように、手で補助してあげなければなりません。 直線だけでなく、カーブもあると、さらに作業者の技術が問われます。
家庭用ミシンは工業用ミシンほどの製品精度がないことも、 作業者の技術負担が大きくなる要因でもあります。

ミシンが様々な布を扱う道具であることが、難しさの原因といえます。

家庭用ミシンについて

その他のカテゴリーへ

ショッピングページへ