shimada-mishin.com---島田ミシン商会の通販サイト ミシンの購入を思い立ったものの、店員に勧められるがままの選択肢しかない。そこでネットで情報検索・・ そんな方は多いんじゃないでしょうか? 私なりのアドバイスが役立てば幸いです。  カゴの中身を見る  
 お問い合わせフォームへ  
 ■サイト内を検索 お客様の声 /  ご利用方法 /  メルマガ  


HOME >> ミシンの選び方とコツ >>  スピードが速いのが不安  


   職業用ミシン
   その他のカテゴリーへ

■ スピードが速いのが不安

家庭用ミシンの多くが、ボタン式スタートストップになり、縫いの最高速度もスライダーで調節できるものが多くなりました。 ですから、フットコントローラーでしか操作できない上に、職業用ミシンのスピードが家庭用ミシンの倍の速度と聞いて、尻込みしてしまいます。

最高速度で縫うことは簡単です。
フットコントローラーを思いっきり踏み込めばよいのですから。

車の運転を想像してみてください。
アクセルを踏み込むのは簡単ですが、それではカーブが曲がり切れません。 ハンドル裁きが必要なくねくね道は、スピードを落として走る必要があります。 車庫入れなんかでも、スピードが速過ぎては上手くできません。
ゆっくり走れることが最初の練習になります。

それは職業用ミシンでも同じです。
まずはフットコントローラーの踏み込み具合とスピードに慣れなければなりません。

しかし、車の運転にいつまでもゆっくりということはありませんよね?
同じ車で走ることに慣れれば慣れるほど、自在にコントロールできるようになります。

他に車がいない状況のまっすぐな道なら、どんどんスピードも上げたくなります。 頑張ってもスピードが出ない車では、これはこれでストレスを感じるようになるのです。

職業用ミシンも電子部品が組み込まれたことで、 止まりたい時にはフットコントローラーから足を離せば、すぐに、布に刺さった状態で停止します。 ちょんちょんとフットコントローラーを踏めば、1針ごとに止めることもできます。

最初はとまどうかもしれませんが、けして恐れる必要はありません。
慣れてきたときに差が出るミシンであることが重要なのです。


 ポータブルが変化をもたらした     このページの先頭へ ▲      糸調子が不安 


職業用ミシンの通販ページへ / サイトマップ / お問い合わせ

香川県高松市昭和町1丁目1番20号 島田ミシン商会
copyright© 2000-2008 SHIMADA MISHIN SYOUKAI all rights reserved.
Sorry,This site is Japanese only.
このサイト内の全ての文章・画像の無断転載・転用はお断り申し上げます。