shimadamishin.com---島田ミシン商会の通販サイト ミシンの購入を思い立ったものの、店員に勧められるがままの選択肢しかない。そこでネットで情報検索・・ そんな方は多いんじゃないでしょうか? 私なりのアドバイスが役立てば幸いです。  カゴの中身を見る  
 お問い合わせフォームへ  
 ■サイト内を検索 お客様の声 /  ご利用方法 /  メルマガ  


HOME >> ミシンの選び方とコツ >>  職業用ミシンとは  


   職業用ミシン
   その他のカテゴリーへ

■ ロックミシンが必要になる

職業用ミシンは、ともすればパワーのある家庭用ミシンのように思われることがあります。 しかし、家庭用ミシンとの一番の違いはパワーではなく、「直線縫い専用ミシン」であることです。 「これ一台で何でも縫える」とは言えないのです。

布端を何の処理もしないでそのままにしておくと、布の織り糸がホツレてきます。 ホツレを防ぐためには、布端が表に出ないようにするか、何かで布端を処理しておく以外にありません。

家庭用ミシンの場合は、裁ち目かがり縫いやジグザグ縫いで処理します。 しかし、職業用ミシンは直線専用ですから、ロックミシンで処理することになります。

ロックミシンが無ければ、裾はいつも三つ折りにしたり、脇も折り伏せ縫いにしたり、布端が表に出ないようにしなければなりません。 家庭用ミシンがあれば、ひとまず代わりをさせることができますが、職業用ミシンだけでは縫い方が限定されてしまいます。

最初の1台として職業用ミシンを考える場合、ロックミシンの購入も予算に入れておきましょう。


 どの程度厚物が縫えるのか     このページの先頭へ ▲      職業用ミシンとは 


職業用ミシンの通販ページへ / サイトマップ / お問い合わせ

香川県高松市昭和町1丁目1番20号 島田ミシン商会
copyright© 2000-2008 SHIMADA MISHIN SYOUKAI all rights reserved.
Sorry,This site is Japanese only.
このサイト内の全ての文章・画像の無断転載・転用はお断り申し上げます。