shimadamishin.com---島田ミシン商会の通販サイト ミシンの購入を思い立ったものの、店員に勧められるがままの選択肢しかない。そこでネットで情報検索・・ そんな方は多いんじゃないでしょうか? 私なりのアドバイスが役立てば幸いです。  カゴの中身を見る  
 お問い合わせフォームへ  
 ■サイト内を検索 お客様の声 /  ご利用方法 /  メルマガ  


HOME >> ミシンの選び方とコツ >>  そのミシンを作ったのは別会社?!  


   家庭用ミシン・その他全般
   その他のカテゴリーへ

■ そのミシンを作ったのは別会社?!

どこで製造されたかより、販売店にとって信頼できるメーカーの製品でなければなりません。 微妙なところで、OEMと呼ばれる商品があります。

例えばA社が製造し、B社のブランド名、またはメーカー名で販売するケースです。 ちょっとだけ外観を変えて、A社製品としても販売されています。

このような例はミシン業界に限らず、自動車や家電製品でもたくさん見受けられます。

先に挙げた例なら、B社が責任を持ってサポートしてくれるのなら、特に問題はないでしょう。 A社も名の通ったメーカーであれば、心配する必要もありませんし、どちらからでも部品の供給が受けられて便利とさえ言えます。

しかし、ややこしいケースで、C社(主に販売店)がB社のメーカー名で販売するオリジナルミシンまであるのです。
お客様にはB社の新製品なのですが、C社でしか販売がありません。
他店で聞いても、B社のホームページで探しても情報はありません。

いずれにしても、信頼しているB社が製造した製品ではないのです。