shimadamishin.com---島田ミシン商会の通販サイト ミシンの購入を思い立ったものの、店員に勧められるがままの選択肢しかない。そこでネットで情報検索・・ そんな方は多いんじゃないでしょうか? 私なりのアドバイスが役立てば幸いです。  カゴの中身を見る  
 お問い合わせフォームへ  
 ■サイト内を検索 お客様の声 /  ご利用方法 /  メルマガ  


HOME >> ミシンの選び方とコツ >>  ボタン式スタートストップか、フットコントローラーか  


   家庭用ミシン・その他全般
   その他のカテゴリーへ

■ ボタン式スタートストップか、フットコントローラーか

ボタン式のスタートストップは、本来、日本的なお座敷に正座しての使用を考えて作られたものです。 場所を選びませんし、スピードを一定にすることができたりと、初心者にも手軽な印象です。

しかし、ボタン式のスタートストップでは、布から一旦、手を離さなければボタンを押せません。 その時に縫い目が曲がってしまったりと、布を振り回すのには不便です。

服を作ったり細かな作業をするなら、フットコントローラーで操作し、両手がフルに使えるので有利なのは間違いありません。

電動ミシンの多くは、フットコントローラーかボタン式かのどちらかしか使えません。 職業用ミシンやロックミシンになると、フットコントローラーでしか操作できません。 電子ミシンの一部と、コンピューターミシンなら、オプションで利用できるミシンがあります。

イスに座って作業できなければ、逆にフットコントローラーは使いにくいものになってしまいます。 使用環境も考えながら、フットコントローラーがオプションで利用できる機種を購入しておくのがよいでしょう。