shimadamishin.com---島田ミシン商会の通販サイト ミシンの購入を思い立ったものの、店員に勧められるがままの選択肢しかない。そこでネットで情報検索・・ そんな方は多いんじゃないでしょうか? 私なりのアドバイスが役立てば幸いです。  カゴの中身を見る  
 お問い合わせフォームへ  
 ■サイト内を検索 お客様の声 /  ご利用方法 /  メルマガ  


HOME >> ミシンの選び方とコツ >>  意外に重要、針の停止位置  


   家庭用ミシン・その他全般
   その他のカテゴリーへ

■ 意外に重要、針の停止位置

ミシンを停止させたとき、針が決まった位置で止まると随分使いやすくなります。

天秤が上死点にある時に針が停止すれば(針は上死点より少し下がった位置になります)、 縫い終わりに糸をスムーズに引き出すことができます。

糸を切らずに直角に方向転換したいときなどは、針が布に刺さった状態で停止すれば楽になります。

電動ミシンは制御する機能がありませんから、針の停止位置は一定しません。
また、電子ミシンの多くは、糸を引き出しやすくするために針が布の上にあるときに停止します。
どちらか一方でしか停止しない場合は、手ではずみ車(プーリー)を回さなければなりません。

しかしコンピューターミシンなら、通常は布に刺さった位置で停止し、糸切機能や返し縫いをすると針が上で止まるように設定されています。 ミシンの駆動機構ひとつとっても、使い勝手が違うのです。