島田ミシン商会の公式通販サイト

  1. HOMEの中の
  2. はじめにの中の
  3. 自動糸切はミシンを壊す?

■ 自動糸切はミシンを壊す?

あれこれ機能が増えると壊れやすくなるのではないか、と心配される方がおられます。 部品が増えれば故障する箇所が増えるのですから、もっともな話です。

以前は自動糸切機能を搭載したミシンを作っていなかったメーカーもありますので、 「あんなの壊れる元だから必要ありませんよ。どうせハサミで切るんだから」とおっしゃる販売店さんもあるかもしれません。

糸切り機能は、無ければ縫えない機能ではありません。 また糸切後に布に5mm前後、糸が残ります。
家庭用ミシンは保持しておく下糸も長く必要なため、上糸を押えで挟んでいても、次の縫い始めの生地裏に余分な糸が残ります。

しかし、糸切り機能がなければミシンが故障しないわけでも、あれば必ず故障するわけでもありません。 残る糸のことをネガティブに捉える方もいらっしゃいますが、要所で使い分ければよいだけで、 糸きり機能を無駄とまで言えません。
特に針の停止位置を制御できるのは大きなメリットです。

実際、糸切機能が付いているのに使わない人はほとんどいません。 むしろ一度経験すると、ないほうが不便という方が多いのが糸切り機能です。

もしもの時を心配することは大切ですが、普段快適に使える物を選ぶことのほうが大切だと思います。

家庭用ミシンについて

その他のカテゴリーへ

ショッピングページへ